デザインの可否

ノベルティにデザインを入れるとして、自社で作成したデザインのデータをノベルティ制作業者に渡すケースと、そうでないケースがあります。

自社でデザインができればいいのですが、できる人材がいない場合には、外部に依頼するしかありません。

デザインを入れる際、その制作依頼はデザイン会社に依頼することが一般的ですが、ノベルティ制作業者の中にはデザイン制作まで請け負ってくれるところもあります。

デザイン会社にデザインを依頼し、デザイン会社に頼んで完成したデザインのデータをノベルティ製作業者に渡して配布する品物を作るより、ノベルティ製作業者に全部お願いするほうが一社だけが相手になるぶん手間がかかりません。

手間以外に、ノベルティ制作業者にデザインも依頼する方が、料金面でも安くなることもあります。また、デザインを依頼する場合には、料金面以外にも注目することがあります。同じような希望を業者に伝えても、仕上がってくるデザインは業者ごとに異なります。

これまでに制作したデザインの実績がWEBサイトで公開されているところもありますので、参考にすることでより良いデザインが生まれる場合があります。そのためには、複数の業者に見積もりを依頼し、条件がよいところを見極め、イメージどおりに仕上げてくれるところを選択しましょう。

関連記事:最少ロット・費用・納期